男の婚活 OTOKON

男の婚活 OTOKON

京都がダメなら滋賀県でお花見デート



【海津大崎の桜】

 

京都で所用が終わった後

家内と一緒に「今から、お花見をしよう!」ということで

早速ネットで検索してみました。

 

先日の爆弾低気圧などの影響もあり

さすがに遅咲きの桜も葉桜や散り始めの所が多いようですが

京都北部とか滋賀県の方はなんとか見頃をキープしている所もありそう・・・

 

いろいろと調べた結果、車で滋賀県北部へ向かうことに。

去年は石山寺へ行ったのですが、山門辺りの桜はかなり散っていました。

ネットで確認すると今年も同じような状態。

 

名神高速を使って栗東ICで降りて、安土城跡へ向かう道すがら

桜の木がとろこどころあるのですが、殆どが散り始めて

満開の桜の華やかなボリュームがありません。

 

安土城跡へ到着したものの、駐車場の車は疎ら・・・

結局、ここはパスすることに

 

向かうは湖北の長浜城(豊公園)

さざなみ街道は殆ど信号がないので、けっこうスイスイ走れて快適!

また、北へ向かうにつれて桜の花がふっくらとしています。

 

途中、彦根城辺りの桜は満開でまさに見頃でした。

 



豊公園(長浜城)から琵琶湖をパチリ!

 



長浜城です。

 



この写真は、豊公園より車で湖周道路を北へ5~6キロ走った付近

風が出てきて、寒かったです。

 



家内が私をパチリ!



私が家内をパシリ(尻)!

コートが風にめくれ上がってるのも気にせずです。

それにしても、何という格好で撮影しているのでしょう(笑)

この写真を本人に見せたら爆笑してました。

 

この後、

更に湖周道路を更に北上して、湖北水鳥ステーション(道の駅)まで行って休憩することに。

そして、せっかくここまで来たんだからと

対岸の海津大崎の桜を見に行くことに!

 

海津大崎に向かう湖周道路のアチラコチラで桜並木があり楽しくドライブできます。

左に湖を見ながらの桜のトンネルをゆっくりと走る・・・幸せな気分ですね!

 

思わず車を止めて、写真を撮りたいと思った所が幾つもありました。

 



 



 

私はこの時期に初めて訪れたのですが、「凄いです!」

トップの写真を見て下さい。

距離が長いので車の中から、”桜見ドライブ”が楽しめるのです。

(道幅が狭いので、対向車とのスレ違いは要注意です)

あまりに素晴らしいので、私たちはこのエリアを一往復半しました(笑)

 



 

18時頃にようやく帰路に

結局、桜を求めて琵琶湖一周してしまったのでした。

 

 

<今回のお花見デートのモデルコース・琵琶湖一周お花見ドライブ>

1. 名神・栗東IC → 【安土城跡】

(もう少し時期が早ければ、【三井寺・琵琶湖疏水】 → 【石山寺】)

 

2.湖周道路で → 【彦根城】 今回は時間の都合で回ってません。

 

3.【長浜城(豊公園)】 → 長浜市の桜スポット探索

 

4.【海津大崎】 湖周道路をお花見ドライブ

 

滋賀でのお花見ドライブデートをおすすめポイントは

 

1・湖周のあちこちに桜スポットがあり、「あっ、あそこ桜めっちゃ咲いてる~」

なんて場所がいっぱい

 

2・湖の周りをまわるので、信号が少ない

 

3・湖周を回るので、ほぼ一本道で迷うことがない

 

男としては、初めての場所でのドライブデートで道に迷ったら・・・って思うと

緊張しますもんね。滋賀県まで入れば、ほぼその心配はありません。

海津大崎来年リピ決定です!

次回はマキノのメタセコイア並木も近いのでセットで行きたいですね。

 

 

 

 

 

 

LEAVE A REPLY

*
* (公開されません)
*

Return Top